優良児童回想録

おにぎりはツナマヨ

どうして私はひと口残すんだろう

 

 

お茶碗に入った白ご飯

甘辛く味付けされたピーマンとお肉の炒め物

ちょっと味が濃い最後の方のお味噌汁

 

どうしても、食べきれない。

これは昔からで、なぜか私は全てを綺麗に食べきれない。

あとひとくち。そこでお腹いっぱいになる

 

あと一口くらい食べれるでしょ!って、何度言われたことか

出来ないんだなあ

 

少し前に、どうして私はいつもちょびっと残すのかな。友達が、そう嘆いてた。私だけじゃないんだ。安心した。

どうして私も一口残すのかな。そういえばいままでなにもやり切ったことってあんまり無いな。自分から終わらせるのってなんだか未知で、ちょっと怖い。うやむやにちょっと可能性を残してた方が楽な気がする。絶対によくないと分かりつつ。ご飯の一口でこんな壮大な話なるかあ。書いてみるもんやな。

 

ドロン💣